大学生よ、意識高くあれ!

大学生の、大学生による、大学生のための情報提供サイト!

【インド/デリー】現地でツアーを組んでみた。気になる値段やメリット・デメリットをまとめました!

 

DELHI TOURIS & SERVICEという何とも怪しげなツアー会社。

意を決して、現地でツアーを組むことにしたことからわかったメリット・デメリットをまとめてみました。

 

インドの現地でツアーを組もうと思っている方がいたら、ぜひ参考にしてください!!

インドは本当に詐欺が横行しています。そんな詐欺大国インドを生き抜く指南になったら幸いです(^-^)/

 

ということで、今回は前回に引き続き

【デメリット編】を進めていきます!!!!

メリットだけじゃない!インドの闇を暴いていきます笑笑

 

【デメリット編】

 

1.しっかりしないとぼったくられる

 

これは間違いないです。しっかりしないと、通常の値段より上乗せして請求されます。

みなさん、しっかりしてください笑笑

 

僕らはインド人からぼったくる気持ちでインドに行ったので、法外な値段での取引はひとつもしていません。

 

日本人はインド人からしたら寡黙なカモです。

他の外国人からしたら簡単にぼったくる事ができるのでバンバン法外な値段を叩きつけてきます笑笑

 

現地のツアー会社も例外ではないですよ。

きちんとツアーを組み終わったあとに費用を計算してもらったのですが、当初は1人25,000円でした笑

 

持ち金の事も考えると、流石に高いのでゴリゴリ値下げ交渉をしましたよ(^^;;

やはり最初はかなり上乗せしてくるので、最終的には1人20,000円まで下がりました。

 

遠慮はしないでください。

ツアー会社だけでなく、インドではどこでも値段交渉をガツガツしていきましょう。

これこそが発展途上国での旅の醍醐味だと僕は思ってます

 

2.インド人はツメが甘いねん

 

少々愚痴みたいになるかもしれないのですが。

僕たちが使ったツアー会社で、予約ミスが起こりました笑 

というのも、3日目の晩に、予約してあったはずのホテルに足を運ぶと"予約できてません"と言われる事件が発生しました笑 

 

こればっかりは絶望しましたねwww

 

その日一日中歩いて到着したのは深夜1時ですよ笑笑 そこから、「部屋はありません」って本当に地獄でしたわwww

ツアー会社の連絡が行き届いてなかったらしく、その場で1時間ほど待たされた挙句になんとか宿を確保してもらいました。

 

と、まぁこんな感じでインド人は色々とツメが甘いんでこういった不測の事態が起こることが多々あるってのを肝に銘じておく必要があります(^-^)/

 

3.おすすめされるプランに問題あり

 

ツアー会社でプランニングをする際、まずは滞在期間と訪れたい観光地を聞かれます。

すると、それを元におすすめのプランを勧めてくれるんです(^^)

ここで注意しておきたいのが、往々にしてかなりハードなスケジュールがなされているという事です笑

 

ゆとりがある旅をされたい方には、これがデメリットになるかもしれないです。

しかし、きちんとゆとりがある旅行がしたい!!と告げるとプランの変更は可能です!

 

もちろんツアー会社からすれば多くの場所を巡ってもらうほうが利益に繋がりますので、そちらのプランを勧めてきますが、そこはきちんと自分の意見を言えばいいと思います(^-^)/

 

 

☆終わりに☆

 

このままで、インドの現地ツアー会社のメリット・デメリットを述べてきました。

もちろん、出会うツアー会社でメリット・デメリットは変わってくるとおもいますが、今回の話は一例として参考にしてくれたらと思います

 

インドの現地でツアーを組む際は、くれぐれも注意してください。 たしかに、日本人からできるだけぼったくろうとしてくる人間が多いのは事実です笑

しかし、観光業としてある程度それは仕方がない事だと僕は思います。

 

そんな中で、値段交渉を通してきちんと自分の納得のいくようにツアー会社と契約する事が大切になってきますし、なによりもそれが楽しいです

 

値段交渉を恐れるのではなく、インド旅行の醍醐味としてガンガンやっていきましょう!

それでは、ぜひインド旅行をお楽しみください