大学生よ、意識高くあれ!

大学生の、大学生による、大学生のための情報提供サイト!

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【誰でも神プレイできるシューティングゲーム】から得られる知見

いつもお世話になっております、渡辺です。 今回は、 「誰でも神プレイできるシューティングゲーム」 とやらを紹介します。 誰でも?神プレイ?と非常に胡散臭いテーマを持ったシューティングゲーム。 いったいどういう意味合いを持つのかに興味をそそられま…

【わかり易く経済用語】ブレトン=ウッズ体制とは〜ブレトン=ウッズ体制が整うまでの流れ〜

わかり易く経済用語シリーズ#2 今回は、ブレトン=ウッズ体制について、 解説していきます。 ブレトン=ウッズ体制とは 「世界の通貨を安定させ、世界各国が協調して経済活動をし、相互に発展することを主眼にした、世界の金融システム(実際は通貨システムが…

【わかり易く経済用語】カルテル、トラスト、コンツェルン、シンジケートの違い。

世の中には多種多様な会社が存在しますね。 今回は、複数の会社が一体となってある市場を独占する形を区別し、 説明していきます。 こういった会社の独占を表す用語には大きく4つの種類があります。 カルテル、トラスト、コンツェルン、シンジケート。 ニュ…

【ゾンビ編】こんな時、どうすれば生き延びられるか真剣に考えてみた。

こんな時、どうすれば少しでも生存率を上げることができるのか。 こんな疑問を、真剣に考えたいと思う。 こんにちは、ゾンビが発生したらしいですね。 ここでは、ゾンビ発生直後にみなさんが自分の家にいると仮定して話を進めます。 それでは、let's surviva…

【必見!】日常生活においてガチで役に立つ5つの法則。

知っておくだけで、Quality of Life がグゥーンと上がるような5つの法則をご紹介します!! この世界には昔の偉人が導いた数々の法則がありますね。 そんな中で日常生活に少しでも役立ちそうなものを、ピックアップしました。 1.ゴルディロックスの法則 ゴ…

【必見】今話題のバンド、RAMWIREを徹底紹介!!

【必見】今話題のバンド、RAMWIREを徹底紹介 2001年に千葉県で結成され、2010年にメジャー・デビューを果たした。ユニット名は「羊たちの絆」を意味する造語であり、「自分たちは迷える子羊であり、自分たちと同じように迷っている人々との絆を築いていきた…

【後半】現役大学生が考える、理想の大学生活。

お久しぶりです。いつもの渡辺です 今回は、前回に引き続き後半編をやっていきたいと思います。 3.理想のサークル はい、やってきましたサークル。 大学生活、これで決まるといっても過言ではないですね サークル選びは大学生活を攻略するのに極めて大切で…

【前編】現役大学生が考える、理想の大学生活。

どうも皆さん、初めまして。 夢の(?)大学生活をただ徒らに流れるように送っている渡辺です。 僕は関西の某大学でフレッシュマンとして、フレッシュを忘れかけた毎日を過ごしています。 こんな僕でも大学入学前には、想像を膨らませ、華の大学生活を夢みて…