【記事まとめ】スタートアップとビジョン、ミレニアル世代の消費行動のお話
こんにちは!
今日もハイパー有益な記事を集めてきました~!
1.スタートアップとビジョンのお話
ごめんなさい!テキストではなく動画になります(笑)
言わずと知れたキュレーションサイト
"News Pics"からです。
この動画があまりに良かったもので、
取り上げちゃいました。
テーマは
「スタートアップをアップデートしろ」
ということですが、ビジョンとか熱量とか
とても面白い方向に話が進んでいきます。
学び↓
・今のスタートアップ界隈はここ10年で
かなり改善した。
→理由として、①政府援助による、独立系
VCにお金が流れた。
②大企業が積極的にベンチャーに興味を
示すようになってきた。
世界的に見ても、起業がしやすい環境が
日本には整っている。
・これからの課題として、M&Aの積極性が
特に大企業に求められる。
(よく言われるが、日本ではエグジットの
利益発生にラグがあることを認識する。
→初期は赤字前提で、技術に投資すべき
・世界を視野に入れた企業家が、日本には
とても少ない
→世界一という視座を持つことが大切。
そこから逆算して、今何をするか。
日本一からと世界一からでは明日
何をするべきかが全く変わってくる。
・人生のライフイベントを振り返り、
原体験をみつけること
→強烈な原体験が、パッションやビジョン
につながる。
・日本には沢山の課題がある。
その多くが地方にころがっているよ
→グローバルもいいが、ローカルにも視点
をもつことが大切。
2.ミレニアム世代のお話
僕たちミレニアル世代に焦点をあてた話。
消費行動が昔と大きく変わったということ
そこには、今と昔で使えるお金が減ったから
という風に記述されていました。
確かに、昔ほど、今の若者が使える金額は
減ったのかもしれない(特にバブル期)
しかし、根本的な消費に対する価値観の変化
がここ10年で起こってきたのだと思います。
消える産業に嘆くような声が聞こえてきますが、
一方で生まれてくる産業もあります。
だからこそ、変化を楽しみ、新たな価値を
定義する。顧客の創出が求められる時代です。
周りと同じように、良い車を買って、
良い服を着て、おいしいご飯を食べる。
そんなありきたりなものに時間を使うのも
悪くはないけどつまらないと思います。
これからの時代の、新しい消費のかたちを
楽しんでいきましょう
今日は以上です!