Simple

多ジャンルの情報配信 ~広く浅く意味のある~

【大学生限定】結局、将来のためになる・役立つ or 就活に有利な バイトは何なの?

 

 

 

 

結論から言います

 

大学生のみなさん、こんにちは。

結論から言います。

 

自分が将来働いている、理想の姿を想像したとき、

そこに答えがあります。

 

つまり、どんなバイトをするか?ではなくて、

あなたが何を身に付けたいか、どんな人物になりたいか、

こういったことが、とてもとても大切になってきます。

 

そうは言っても、具体的な候補を知らない限り、難しいですよね。

ということで、少しだけ皆さんのお手伝いをします。(笑)

 

僕が考える、汎用性の高いスキルが身につくバイトを、5つ紹介します。

素敵なバイトライフを送ってください。

 

将来のためになる・役立つバイト紹介

  

 

長期インターンシップ

 

 

f:id:oneTwo:20180729231119j:plain

 

 

 ▷学べる・身につくスキル

  ・ 無限大

 

 いきなりバイト違いますやん。と思わないでください。

 列記としたアルバイトです。

 

 個人的に最もおすすめするアルバイトがこの、長期インターンです。

 

 ▷メリット

    ・給料そこそこ(950円~1000円が相場)

    ・就活で無双できます

    ・学生の身分で、社会人をちょこっと体験できます

    ・かなりがっつりとスキルが身につきます

 

 営業やマーケティング、SE(プログラミング)など職種ごとに選べるので、

 将来のためになる&役立つことは間違いありません。

 断言します、ヘタなバイトに時間を切り売りするのではなく、

 圧倒的に生産性の高い、長期インターンに行くべきです。

 

高級レストラン・ブライダル関連

 

f:id:oneTwo:20180729231817j:plain

 

 

 ▷学べる・身につくスキル

   ・接客 

   ・言葉遣い 

   ・テーブルマナー 

   ・サービス精神 

 

 とはいうものの、インターンなんて敷居が高い!普通のバイトしたい!

 なんて言う、わがままピーポーに朗報です。

 上記の二つは、社会人として必ず必要なスキルが学べます。身につきます。

 

 僕自身も、大学2回生の時に、高級イタリアンレストランでバイトをしていました。

 ”高級”なだけあって、きちんとしたマナー・言葉遣いや、食に関する知識が求められます。

 客層もしっかりしているので、日ごろからお金持ちの方と触れ合えます。

 

 

 

家庭教師・塾講師

 

f:id:oneTwo:20180729232018j:plain

  

 ここからは、定番なので、いまさらお伝えすることでもないかもしれません。

家庭教師や塾講師は、トータルでみたコスパの良さから、絶大な支持を誇ります。

 

▷学べる・身につく力

  ・人にわかり易く、かみ砕いて伝える技術

  ・マネジメント力

  ・学力

 

 

スーツ販売

 

f:id:oneTwo:20180729232045j:plain

 

 これは、少し意外なのかもしれません。

同様に、アパレル関連もお薦めなのですが、

僕の一番の推しは ”スーツ販売” です。

 

若者からお年寄りまで、幅広い客層との接点が持てます。

スーツという高すぎず、安すぎない商品を扱うため、

あなたのトーク力が大きく売り上げに影響します。

 

▷学べるスキル・身につく力

 

  ・営業力  

  ・コミュニケーション力

  ・オールラウンドの客層に対する接客

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

大学生活の多くを占めることになるアルバイト。

もちろん、稼げるか?ということは大切ですが、大学生活の極めて貴重な時間を、

切り売りするのではなく、自分のスキルにつなげることができれば最高です。

 

あなたができるようになりたいこと、さらに伸ばしていきたいこと、

そんなことを考えながら、慎重に選んで下さい。

 

たかがバイト、されどバイト

人生を左右する経験や出会いがそこにはあるかもしれませんよ。