読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

oneTwo

多ジャンルの情報配信 ~広く浅く意味のある~

【速報】新千歳空港で全日空機がオーバーラン? ネットの反応まとめてみた。

 

f:id:oneTwo:20170121210311j:plain

 

先ほど、新千歳空港全日空機が滑走路から外れるオーバーランを起こした模様です。

旅行で飛行機を使う身で、とても気になるニュースでしたので、現在の情報をまとめてみました。

 

【千歳】19日正午ごろ、千歳市新千歳空港で、秋田発新千歳行きの全日空1831便ボンバルディアDHC8―Q400(乗客21人、乗員4人)が着陸後に滑走路を外れ、積雪の中で止まった。

 

千歳市消防本部によると、けが人は確認されていないという。乗客は午後1時ごろ、機体から降り、全日空が用意したバスで移動を始めました。

 

新千歳空港は滑走路2本のうち1本が閉鎖された。全日空によると、当該機は2本ある滑走路のうち東側のB滑走路に、南側から着陸した。その後、誘導路に入る際に曲がりきれず雪に突っ込んで、動けなくなったとみられる。

 

同機は午前10時半に秋田を出発し、午前11時35分に到着する予定だった。同省や全日空が当時の状況を調べているとのこと。

 

www.youtube.com

 

新千歳空港の位置とは?

f:id:oneTwo:20170121210645g:plain

 

オーバーランとは?

 

オーバーランとは、飛行機が滑走路の終端を行き過ぎて滑走することを指します。

 

オーバーランの原因は?

 

オーバーランの主な原因を3つ紹介します。

 

1.パイロットが離陸滑走中に何らかの理由で離陸を中断したケース

2.そして着陸時のオーバーラン、つまり、エンジン故障によって逆噴射装置が使用不可能になり車輪のブレーキだけで止まり切れなかったケース

3.着陸帯をオーバーして着陸乃至ハイドロプレーニング現象によるケース

 

その他に、稀に緊急着陸先の滑走路長が足りずにオーバーランするケースや、間違えて小型機専用の空港に着陸してオーバーランするケースもあります。

 

飛行機事故は滅多に起きないとされているものの、事故発生時の死亡確率が極めて高いために非常に怖いですね。航空会社は、是非とも事故の防止に努めて頂きたいです^^;