大学生よ、意識高くあれ!

大学生の、大学生による、大学生のための情報提供サイト!

【前編】現役大学生が考える、理想の大学生活。

 

 

 

どうも皆さん、初めまして。

夢の(?)大学生活をただ徒らに流れるように送っている渡辺です。

僕は関西の某大学でフレッシュマンとして、フレッシュを忘れかけた毎日を過ごしています。

こんな僕でも大学入学前には、想像を膨らませ、華の大学生活を夢みて毎日イメージトレーニングをしていました。

授業、バイト、サークル、恋愛。すべての欲求を満たし、天国がごとし毎日を夢見る。大学入学前の方ならだれもが経験のあることでしょう。

今回は、フレッシュさを取り戻すべく自分の理想の大学生活をここに記したいと思います。

※少々茶番が入るやもしれませんがご了承ください。

 

1.理想の講義

 

f:id:oneTwo:20161005234519j:plain

 

 

大学生活を長々と送ってきた僕の意見を言わせてもらいますと、実際の大学の講義はティンカスです(笑)高校の頃に嘆いていような授業とはくらべものにもならないくらいツマラナイ。

もちろん講義には当たり外れがあるので、一概には言えないのですが、ほとんどの場合において教授が義務的に作業感あふれる授業を展開してくださります(笑)

途中で雑談や豆知識をはさんだりすることなくただしゃべり続けるものが多い。

一方で、高校とは”いい意味”で違った一面もあります。

・講義中の飲食がだいたい許されちゃう。

・講義中のスマホ、PCの利用は、まぁーOK!

・講義が平気で30分とか早く終わるコトがある。

・受講者の人数が多い分、きゃわええ子が多い。

                                                                                       etc....

大学の講義は主体性が問われ、幾分ゆるさが出てしまうために、授業の目的がきちんと認識できない人が多くいます。高校の頃は受験勉強という大きな目的があるため、授業にもある程度シマリがあって緊張感を伴っていたんだと思います。

 

こういったことから、僕が打ち出す理想の講義は...

(因みに... 理想をつかむには工夫が必要です。ティンカス講義を楽しむためにも。)

 

セルフ講義 です。

 

なんやねん、セルフ講義って・・・ 

とお思いでしょう(笑)

 

セルフ講義とは、講義中にスマホを使っても良い。という状況を利用して

自分の好きなこと、知りたいことについて、調べて理解することです。

まさにセルフですね!

 

聞いていても意味のない講義はたくさんあります。これは間違いない。

それでも、やはり学生の本業は、勉強。これは決して忘れてはいけないですよ!

そこで持って来いなのがこのセルフ講義。

自分の知識をここで増やして、きちんと勉学に励みましょう。

 

2.理想のバイ

 

f:id:oneTwo:20161005234810j:plain

 

 

お次はおバイトのお話し。”お”が多いですね(笑)

大学に入学したての人の中には初めてのバイトや!って方が多いと思います。

僕自身んもその一人でして、初のバイトは大学に入学してからでした・・・

 

やはり最初のバイト!という事で緊張も不安もいろいろありましたねえ

今から考えると本当に大したコトではないんですけど(笑)

 

ということで、いろいろとバイトをこなしてきた自分が掲げる

理想のバイト像というものをお話しします。

~若干のアドバイスも添えて~

 

先ずはおすすめのバイトとやらをご覧いただこう。

 

大学生のバイトおすすめ人気ランキング「1位は塾講師じゃないアレ」

 

定番の人気バイトが連なっていますねえ。。

 

ところで皆さんがバイト求めるものは何ですか?

・とりま、楽。

・いやいやまずは時給でしょ。

・う~ん、バイトの雰囲気かなあ

                     etc...

いろいろ人によって優先するものは違うはずです。

そんな中でも多くの人が選ぶのが、楽で高給なバイトではないでしょうか(笑)

僕自身も最初はこうでした!

 

でもね、でもですよ!大学生活、この全体の多くを占めるバイトの時間をですね、

本当にただただ自分の時間と交換するだけでいいんですか?

 

よくいいますよね。大学生活のバイトは、大学生のもつ限られた時間を、

バイトを通してお金と交換しているようなものだと。

 

まさにこれですよ!!

僕が訴えたいことは、たかが1000円ほどで貴重な時間を売ることを当たり前のように受け入れるなと。

これについてはもっと語りたいので、深いことはまたどこかで。

 

それでもやはり大学生となるとバイトはするべきなんですよね 、はい。

ではどんなバイトを選択すればいいのか。

具体的なバイト名についてはまた後日お話しするとして、、、

ではでは僕の理想のバイト、それはですね

 

時給や仕事量にとらわれることなく、自分のスキルアップにつながる楽しいバイ

 

これに限りますわ。間違いない。

もっとこれについては議論したいので、またどこかで必ず。

 とにかく、これを意識していただいてバイトを選んで下せい

きっと卒業後にでも気づくとおもいます、バイトでの学びを。

 

ということで・・・

今回の話は本日、ここまでにしたいと思います。

僕の理想についてはまだまだ後半に続きます!お付き合いください(笑)

次は、サークルや恋愛について述べさせていただきます。ではでは。